スキップしてメイン コンテンツに移動

iMacケース製作・7日目

iMacのケース製作ビデオキャプチャiMacのケース製作
 左・白い紙はボードのサイズとビス穴の位置を書いたもの。ボードが凸凹してるので採寸はちょっと苦労。ピンクのチューブはスペーサに、ホームセンターにて灯油用チューブ1m150円のところを10cmのみ購入、15円也。新たに別のM/BからVGAコネクタを切り出し、ステレオ用のコネクタは以前買ったものが出てきた。
 中・VGAのハンダ付けのついでに以前¥50で買って、チップが外れかかっていることに気付いてそのままにしていたビデオキャプチャボードの修理をする。テストはまだ。
 右・筐体にあわせてケーブルとVGAコネクタをハンダ付け。ピッチは細かいけど、接続はR・G・B・H同期・V同期・ID1・ID2・GNDの8本でしかもD-SUB15ピンの外側に集中しているので思ったほどではなかった。動作を確認してホットボンドで固めた。