【VS Code 拡張】js,css,scssをブラウザ別にビルドするためのプリプロセッサを公開しました
VSCode 拡張での開発を中止し、gulp プラグインに移行しました。(2019/12/27)
クロスブラウザな Web 開発においてカリカリのパフォーマンスを発揮するべく環境(ブラウザ)毎にビルドした js を用意する誘惑にかられたことはないでしょうか?
フォールバックやパッチからなる他環境向けのコードが一切読み込まれないということは、通信にも端末のメモリや CPU にも優しいです。
ということで、環境別ビルドを行うための拡張コメントを定義し、Visual Studio Code 拡張として実装・公開しました。
ソースコードは Github itozyun/iz-preprocessor でご確認ください。
ターゲット別ビルドの実際
しかしこの環境別ビルドは、寡聞にして僅かな実施例しか見ません。
- jQuery での 1.x 系(ie8- をサポート)と 2.x 系(ie8- サポートを削除)
- uupaa.js の mobile safari 向けビルド
機能別ビルドについては Modernizr など素晴らしい Web I/F を提供しているものまであるのに、環境別ビルドについてはお寒い限り…
謝辞
VS Code 拡張の作成・公開には次の記事を参考にいたしました。