検証の成功

OAuthの認証が済んだ段階で一旦リロード。リロードが済んだ段階でfile作成のリクエスト。

やはりリロードを入れると、異常な認証の解除はなくなった。

とりあえずほっとしましたが、gadgetコンテナ側がどうなっているのか?知識がないのがつらいところで、いろいろ試して場当たり的にやるしかない。。。

さて、ここまで踏まえて通信マネージャを書こうと思います。
クロスブラウザなiframe間通信もここで身に着けたい。まぁ、いざとなったらflashのローカルコネクション通信機能を使えばいいので気は楽です。

外部サービスのOAuthも同時に行って、異常がGoogleの認証機構に由来するものか?Shindingによるものか?もチェックすべきですが、外部サービスへのOAuth認証のためのコンシューマキー・コンシューマシークレットの登録がiGoogleではメールから申請して中の人の手動ということで、登録がいつになるやら、英作文や申請フォーマットに自信も無く困りものです。
開通はガジェットからリクエストを投げて確認してね、ということだったら、リクエストが悪いのか?開通してないのか?切り分けもできないし、、、登録に関する文章が日本語ではあんまり無くて、さぁ困ったものです。