OpenSocialからのSpread SheetへのOAuthアクセスも部分的に動いている

急にSpreadSheetにあるconfigファイルの読み込みができなくなって驚いたけど、これはどこかで狼狽してSpreadSheetへのscopeを削っていたからみたいです。
以前Blogに書いたのは間違いで、OpenSocialからOAuthでのSpreadSheetへのアクセスは部分的に有効ということみたいです。

https://www.google.com/accounts/OAuthGetRequestToken?scope=https://docs.google.com/feeds/%20https://spreadsheets.google.com/feeds/

さて、やはり、Docs&SpreadSheetの認証をしたそのセッション内でDocsにフォルダやファイルを作ると、次のセッションでDocs&SpreadSheetが未認証の状態になってしまいます。
認証が済んだ段階で一旦F5して新しいセッションにして、(Docs&SpreadSheetは認証済み)Docsにフォルダやファイルを作ると、次のセッションでは異常ありません。

本日は他に、アクセス解析を動的読み込みにしました。ガジェットそのものを表示する場合のほかにProxyのように振舞ったり、通知だけを担当する場合などがあって、それをurlパラメータで分岐させているので、そういう裏方になっているときの読み込みを極力軽くするためです。
jQueryも動的読み込みにしようとしましたが、気づいてみればあまりに使ってる箇所も少ないので、ライブラリ不要なふうに書き換えました。でも、jQuery使えないと僅かなコードでもしんどいしクロスブラウザも不安です、、、

ちなみにjQuery(jQuery-min)は70KB、メインとなるflashが現在100KB(但し起動後に200KBほどの画像を読み込む)ということで、jQueryが全体のうち少なくない通信量です。
そういえば、どこぞで見ましたが昨今のサイトは1ページあたりで平均1MB程度のファイルを読み込むんだとか。いつの間にか重くなったものです。