制作記録 2010/12/16

今は少しjsを触ったりしています。
そのメモ。

Aptana Studio2を入れたけど、いろいろ勝手が悪い。
動きももっさりするし、jsの構文エラーを教えてくれないっぽい。
今まで使っていたAptanaポータブルをコピーしてきて使おう。


jQueryのDragDropサンプルをいじる。
公開されていたサンプルは、CMSのものをコピペっているみたいで、CSSと画像がかなり冗長だった。
画像のほうは、角丸とかグラデーションのついたラインとか、今ならcss3でできるものも用意されてて、苦労してそれらを削除していった。
css3に対応してないブラウザはレイアウトさえ崩れてなければ、寂しくても全然OKなので。
これで、htmlタグもcssも随分減らせた。
そのあとから項目の削除機能を追加。


~のための、jQuery.index()がうまく動いてくれない。。。
jQueryのバージョンとか、余計なとこを疑ってしまったりしつつ、以下のBlog記事を参考にしたら動いた。
http://stackoverflow.com/questions/628967/how-can-i-get-the-index-of-this-element-with-jquery

こんな感じで、最初の$()のパラメータが二つになる。
var index = $( 'li', $( li).parent()).index( li);


js製のWYGIWYGエディタはCKEditorがいいかな~