スキップしてメイン コンテンツに移動

OAuth ErrorText Invalid parameter name , applications may not override oauth, xoauth, or opensocial parametersに数時間悩まされた

タイトルのエラーメッセージは OpenSocial(@iGoogle)での OAuth 通信時に Flash のログに出力されていたものです。

OAuth ErrorText Invalid parameter  name , applications may not override oauth, xoauth, or opensocial  parameters

GoogleReader API を、これまで ClientLogin で利用していたものを OAuth に置き換えましたが、subscription/edit?edit-tag? がうまくいかず、数時間悩まされました。

それも購読の削除やリネームは動いているのに、移動だけができないという状態でした。

結局問題は移動用の postdata の生成で &&s= ~~ と余計な & が入っていたためでした。

ClientLogin の時はこの状態で動いていたのですが、OpenSocial の OAuth では通信の前にパラメータのチェックが行われて、通信に移る前に弾かれていた、ということみたいです。

こちらのページが参考になりました。[OpenSocial][mixiアプリ] mixiアプリからの署名付きリクエストの受け側を作る