制作記録 2011/07/23 メモリ消費量に驚く

新カーネルに書き換えたガジェットOSのメモリをChrome(Iron)で測ったところ、タブで44MB、別にFlashプラグインで30MBくらいということでした。

以前のバージョンでは、リーダーを立ち上げた段階で20~30MB程度だった。新カーネルには省メモリにも自信があったのに、これは散々な結果です。

ふと、以前のコードのことを考えましたが、あまりのスパゲッティっぷりなので、5秒で回想は辞めました。


~ここまでが数日前。

このたびは、ふと思い立ってまたIronで測ってみました。ブート直後で同じく44MB。




しかし、しばらくほっておいてまた見てみると16MBになっています。ブート時だけに使われたアレコレが綺麗にガベージコレクションされたみたいです。イエイ!



その後も少し操作しましたが、1MB程度の変化で、新カーネル万歳です。

ガベコすればOKということならブートが済んだ時点で、Hey! You System.gc()しちゃいなYo!ということかもですが、強制的にガベージコレクションするという安易なところに落ち着かずに、もう少し44MBに膨れた経緯(や結構時間がかかって消えたわけ)を理解する必要がある気がします。

以前のバージョンからメモリ使用量の推移をしばしば睨んでいたのですが、そのときはもっと頻繁に大きくとも数MBづつ推移していました。今回とはタイミングや変化のメモリ量が異なります。