地域選択UIライブラリ欲しいよ

Actionscript製の地域選択UIライブラリがないかなぁ~と思っている。

日本地図から、県を選んでいって、最終的に市町村をササッと選択できるようなの。

jsで県までということなら、画像のものがある。


さて、以上のライブラリを自作するとしたら、ということで調べてみた。

まずは、市町村の数だけど、1700。2001年には3000あって、ここまで減ったのは平成の大合併のおかげということみたい。3000ではさすがにアレだが、1700なら頑張ればなんとか、という気になってくる。まずい!

データはどういう風に持てばいいかな、と以下のページをざぁっと眺める。

北海道は、石狩振興局などまずは局で区分されてその下に市が来る。初めて知った。さらに地名にはアイヌ語を元にしたものがあって、改めてみてみるとなんか楽しい。小学校のとき地図帳を眺めていた気分というか。ヨシ、データには読み仮名も入れよう!(って作るのか、、、)

都道府県の下には(局はとりあえず抜かす)、区(東京23区のみ)・市・郡・部(東京の離島だけみたい)の4種類があり、さらに市の下には区、郡と部の下には町・村がくる場合がある。

続いて、マップデータ。荒めのドットで持とうかと考えています。ベクトルは僕の頭では無理だし。

で、作業を始める前に留意しなくてはいけないのが、その解像度。正確な日本地図である必要はないけど要望として、市町村レベルで隣接関係の整合性をとりたい、と思ってて、そのためあんまり省略もできないかなと思っている。

例えばある市について、その市に隣接する市町村はどんなものがあるだろうか?を知りたいときに地図を略図にしすぎると、その隣接関係が崩れてしまう危険がある。

なので、日本地図に方眼紙をあてて、最低どのくらいのドットの細かさなら大丈夫か、行政区分の密な地域についてチェックしておく必要がある。

さて、行政区分の分かる日本地図をどこから手に入れるか?だけど、まさか中学のときの地図帳を使うわけにはいかない。ありがたいことに丁度いいページがあった。

行政区分が市町村レベルで引かれた最新の白地図が手に入る。さすがに日本全部はないので、自分で合成しなくちゃだけど。

最後に保守。10年間で3000⇒1700ということでしょっちゅう合併しているような感じです。データを最新の状態に保つのは結構めんどそう、、、

行政などの信用のおけそうなページのデータを監視するスクリプトを書いておけば、行政区分に変化があったときにはアラートくらいは貰えそう。

また、単純な合併ならデータをマージすればいいだけなので、簡単かも。

最後に、なんかで負けてよその領土になった、なんか独立宣言した、なんかの実験が失敗して地図から消滅した、などはデータの更新が面倒なのでくれぐれも勘弁してもらいたいところです。