制作記録 2010/10/03

configファイルの新規作成(会わせてAppDataフォルダの作成)・読み込み・更新ができた。

以前、以下のようなアクセスのつもりで、Spreadsheetからはcsvで読めばいいと書いたけど、これは間違いだった。
https://spreadsheets.google.com/pub?key=*************************&hl=ja&output=csv

この場合でも、手動で右上の共有からWebページとして一般公開、を設定してやらないと、このドキュメントは公開されていません。となる。
(一般公開とはいえ、たちどころにだれでもアクセスできるようになるわけではなく、key=以下を知っていないとアクセスできないのであまり人目に触れたくない個人的なデータも扱えます)

以上の、Webページとして一般公開をApiから自動でする方法がないかと探したけどなかった。。。

気持ちよく進んでいると思ったら、思いがけなく躓くのがたまりません、、、

2日は久しぶりに初代iMacに火入れして画面を拝む。こいつは基盤むき出しの状態で、iMacの専用キーボードから電源ボタンを押さないと起動しない。その点を忘れていて内臓電池の消耗を疑ったり(新品を買うと1000円!)壊れたものかと思った。

Gyaoで、キャットウーマンを観る。広告がうざくなっている、、、