バイト25日目・26日目

28日(土)
 昼からOさんと。なんか会話の不自由な、おじさんがわめいてた。よく会話が成立するなァ、Oさん。
 ナント、そのおじさんから買い取ったというマウンテンバイクが入ってた。こいつはほとんど乗ってないもので、みの虫が巣をつくっていた。それも二つ。後輪は劣化してるけど、しっかりしたつくりで2千円は見事にたたいたなぁ。錆もほとんどなく、この日は水洗い。あとFさんのうちからやってきたエアコンの水洗い。この日できたのは室外機だけだけど、スヅメ蜂の巣ができてて中は泥が積もってるし、団子虫の脱いだ皮もあった。これはさすがに、このまま店内には入れたくないわな。
 店用のPC液晶モニタがようやくやってきて、でブラウン管は置いてってもらうことに。フラットだからうちのものよりいい。

 29日(日)
 昼からOさんと。錆とりを持ち込んで自転車の整備、はすぐ終わったのだけど、変速機の不良に気付いて、テンションをいじるけどなかなか直らない。一時間近く時間が取られたかも、、、降参してググって見ると、変速機の調整法を載せたサイトが見つかりました。へ~、勉強になりました!その日は調整は済まず、エアコンにも入れなかった、くやしい。
 凄い古いレコードに関心を持ったお客さんがいて、動作確認に付き合う。ちょっとワクワク。真空管式アンプ、ターンテーブルは生きてるけど、コンデンサ?が故障みたい。値札も付いてないので数日で確認して連絡、になった。お客さんが言うにはちゃんと整備してあれば10万以上、この状態でも数万円の品だそう。店員にそんな話をしちゃうなんて素直な人だな、と思いつつOさんには故障の件のみ伝える。個人的にはリーズナブルに買ってもらいたいけど、さて社長はいくらを提示するかな?
 あとはワープロを探してる老夫婦が来た。今回は下見で数日後にまた来ると。候補は2台、各¥105。